気学・社会運勢学を正しく学びたい人々に「安心して学べる場」「人材育成」「普及・継承」をご提供いたします。

試験要項


認定講師資格試験2024
7月6日(土) 開場12:00

受験資格 について

試験会場 について

試験内容 について

──・範囲
──・過去問
──・エントリー動画

受験のお申込み

気学基礎ダイジェスト講座 について

▶︎ 認定講師資格 制度概要 ◀︎

必要な資質

気学の基礎知識はもちろんのこと、具体的な悩みや相談を想定し「正しく鑑定できるのか」といった応用。そして、気学を学ぶ上で、また講師をする上で、「どのような意識・志を持っているか」「社会の中で生きる上でどうバランスを取れる人間なのか」もこの試験で必要となります。

受験資格

● 本学会会員である方(更新手続きが完了した方のみ)
● 2年以上気学を学んでいる方

◎特に以下のような方に本試験の受験を推奨します。
・既に生徒をお持ちで、気学を教えている方(有償 / 無償を問わない)
・気学の知識を以て、今後人に教えることを志している方
・気学的知識のスキルアップを図りたい方

試験会場

2024年は7月6日(土)、東京にて開催されます。

[東京会場] マインドズーム 東京本部
▷ 東京都新宿区西新宿7-15-4 YS第一ビル2F南

試験内容

◎〈基礎〜応用〉気学の基礎的知識全般を問う
◎〈鑑定問題〉具体的な悩みや相談に対し正しい鑑定ができるかを図る
◎〈エントリー動画〉気学を学ぶ上で、また講師をする上でどのような意識、志を持っているか

◆ 試験範囲

〈基礎〜応用〉:本学会、及び(株)シンクタンクマインドズームの主催する「RAKU-RAKU気学(旧・らくらく気学)」、「アドバンス気学(旧・レギュラーコース)」の講座内容。

〈鑑定問題〉:上記気学コース内の内容、各地「気学塾」で教える内容と、テキスト『宇宙と人のコンチェルト』内の【九星気学 基本】【気学九星の基礎鑑定】【気学九星の応用鑑定】の基礎部分。

その他:方位鑑定、線路、小児殺、傾斜鑑法、胎年加味、顕現期、三合法、五大凶方の意味と心構え

以上の中から出題されます。

◆ 過去問(一部抜粋)

2017年の過去問を一部抜粋して公開しております。下記の〔留意事項〕をよくご確認の上、参考までに閲覧ください。

2017年試験問題(一部抜粋)

〔留意事項〕
毎年出題される[鑑定問題]、その“答え”は 「これが絶対に正しい」 「これしかない」 というものばかりではありません(もちろん、「この鑑定はさすがにNG」 というものはあります)。その時々のあらゆる事象、事項を総合的に勘案するのが、実際の鑑定になります。
基礎がわかっているか、ロジックが通っているか、どのように人と社会のバランスを取っているか。毎年そこを採点させていただいております。

◆〈エントリー動画〉について

昨今の時勢、及び試験時間の短縮も図り、〈小論文〉を廃止し、〈エントリー動画〉をお送りいただく形式に変更となっております。スマートフォン・タブレットなどを使い、カメラの前でお話しいただいた動画ファイルをお送りください(受験申込み完了後、ご案内いたします)。

撮影でお話ししていただく内容は、以下の2つから1つを選択し、自由にお話しください。

【A】:社会運勢学との出会いによって、あなたの人生にどのような影響がありましたか?

【B】:「社会運勢学認定講師」の資格を取得して、今後どのような活動に生かしたいを思っていますか?
画質・撮影風景・長さ などは全く問いません。
見せていただくのは「意志」「ひととなり」です。カメラの前で自由にお話しいただき、動画をお送りください。

★〈エントリー動画〉受付期限 ★
受験エントリー受付開始〜7月3日 23:59 まで
(試験日終了後からでも受付ます)

受験のお申込み

【東京】受験エントリー

※5月12日 受付開始予定

受験までの流れ

気学基礎ダイジェスト講座

この講座では、『認定講師資格試験』に必須となる基礎知識から応用までの要点を押さえながら、1日に凝縮した大変中身の濃い内容となります。そのため、かなり駆け足になりますが、今までの復習や、曖昧にしていた基礎知識などを見直す良い機会になる講座となります。

・虫食いになっている知識の穴埋めのため
・自分が理解できていない部分の確認がしたい
・誤解している部分の確認がしたい

そのような方からのご参加も大歓迎です。
ぜひこの機会に、お気軽にご参加くださいませ。

○ 認定講師試験を受験しない方でも、どなたでもご参加できます!

講座詳細 はコチラから 

◆ 気学基礎ダイジェスト講座 2024日程&申込

参加申込は、下記の各日程をクリックしてリンク先をご確認ください(5月12日 申込開始予定)

【東京①】5月26日(日) 講師:廣木 佑実
 会場:シンクタンクマインドズーム東京本部

【東京②】6月1日(土) 講師:村上 太佑
 会場:シンクタンクマインドズーム東京本部

【名古屋】6月9日(日) 講師:木村 依里子
 会場: ※未定

【福岡】6月13日(木) 講師:鎌田 光保
 会場:福岡商工会議所