気学・社会運勢学を正しく学びたい人々に「安心して学べる場」「人材育成」「普及・継承」をご提供いたします。

理事・認定講師紹介


村山 幸徳
Yukinori Murayama
- 七赤金星 -

株式会社シンクタンクマインドズーム 創立者
一般社団法人社会運勢学会 創立者, 名誉理事

1948年新潟県柏崎の日蓮宗僧侶の家に生まれ、国際平和活動・宗教活動に関わり、衆議院議員政策秘書などを務めたのち、1998年「都市開発」と「企業経営」のコンサルティングを行う(株)シンクタンク・マインドズームを設立。
日本各地で「正法眼蔵」などの仏教哲学を基礎とした経営指導やビジネスマン向けのセミナーを実施して高い評価を得ている。海外にも熱心な支持者が多い。「気学」や「易」、仏教の研究者としても著名であり「社会運勢学」の第一人者。

数々の著書を執筆しているが、中でもに『展望と開運』(KADOKAWA)は15年以上の長きに渡り毎年出版されており、累計販売部数は20万部を超えるヒットシリーズである。
2018年5月27日 逝去。

著書:
『展望と開運2023』 -KADOKAWA(Amazon)

『幸せをつかむ「気」の活かし方』 -たま出版(社会運勢学会online)

『宇宙を味方につけて成功する方法』 -大和出版(Amazon)

『正法眼蔵の経営力』 -PHP研究所(Amazon)

山口 知宏
Tomohiro Yamaguchi
- 六白金星 -

一般社団法人 社会運勢学会 理事
株式会社 ネクストフロネシスブレイン 代表取締役

経営者やビジネスパーソンを中心に指導する経営コンサルタント。
気学や易をツールとして取り入れる独自の視点から、企業経営を成長に導く。
株式会社ネクストフロネシスブレイン設立以来、『看板無し チラシ無し ホームページ無し 営業無し』と広告宣伝を一切行ってないにも関わらず、多くの企業を躍進させ続ける実績とその手腕から、全国で年間150本以上の講演を依頼されている。
経営指導だけでなく、経営者の「人」としての成長も促しており、人材育成、特にリーダー育成に尽力している。
社会・政治・教育・テクノロジーなど、現在の時勢を気・易・社会運勢学の観点から論じる切り口を取り入れた講演は人気を博している。

【担当講座】
○気学塾[東京]
○特別セミナー「仮吉方と地相」
○特別セミナー「傾斜鑑法」

勝沼 慧衣
Satoe Katsunuma
- 六白金星 -

一般社団法人 社会運勢学会 理事
一般的社団法人Good Luck Wave Academy 代表理事
氣樂(キガク)塾 塾長
ラジオパーソナリティ(調布FM毎週水曜夜10:00〜「勝沼慧衣のGood Luck Studio」)

開運実践氣学講師、ハピネスプロデューサー、心理カウンセラー。
看護師の国家資格を取得し、総合病院の外科病棟で毎日人の「死」と向き合いながら勤務。産婦人科に転属後、今度は数多くの「生」に携わる。「生」と「死」の究極の体験をしながら、科学・宗教・医療・芸術などに携わる人々と運命的な出会いをし、そして『気学』(恩師 村山幸徳氏)に出会う。
都内数ヶ所・山梨・三重・富山・金沢・高松・福岡など全国に30クラスを持ち、年間180以上の気学講座を行う傍ら、英国認定カラーセラピー(色彩心理学)・メタシークレットマスタートレーナー・米国認定ヒプノセラピー・数秘学・姓名鑑定(命名)・家相風水鑑定(プロデュース)・引越方位などの、より幸せになるためのアドバイスも行っている。
芸能人であれ、政治家であれ、一人の人間として相談に来た方々を「あなたらしく、元気に、明るく、前向きに、やる気にさせる」魂(本質)の光に繋げるセラピーが持ち味。

著書:
『あなたにも信じられないほど幸せが舞いこむ! 開運氣学』(二見書房)
『いいことばかりが次々起こる! 幸せを呼ぶ開運氣学』(二見書房)
『あたらしい自分になるための運の磨き方百科』(かんき出版)

【担当講座】
○気学塾[東京]
○気学塾[大阪]
○気学塾[岐阜]
○気学“初めの一歩”講座
○特別セミナー 「引越鑑定」
○特別セミナー 「月命スペシャル」
○特別セミナー 「吉方効果UP !講座」

佐藤 真永
Makoto Sato
- 九紫火星 -

一般社団法人 社会運勢学会 理事
株式会社 吉報道 代表取締役
一般社団法人 吉報道協会 専務理事
一般社団法人 ヴィジョン達成人財育成協会 理事

小学生の時から三国志の諸葛亮孔明を始めとした軍師に憧れ、彼らが学んだ陰陽道(暦学)を独学で25年学ぶ。その後、「九星気学」や「易」の研究家としても著名であり「社会運勢学」の第一人者でもある村山幸徳氏に師事。
2011年に(株)吉報を設立。難解とされる陰陽五行理論を誰もが楽しみながら自然にマスターできる「吉報道」を提唱。
2016年に一般社団法人吉報道協会を設立(2018年「株式会社吉報道」に社名変更)。
暦の研究家、吉報士としてラジオパーソナリティとしても活躍。世界中の一人でも多くの人々が物心ともに豊かな人生を過ごせるよう暦学や方位学、心理学など古今東西の叡智を統合して確立した人生開発プログラム『吉報道』の普及ととも、それを習得した成幸戦略の専門家『吉報士』を育成し社会貢献を志す。

【担当講座】
気学塾[仙台]

石川 紗里
Sali Ishikawa
- 六白金星 -


一般社団法人社会運勢学会 理事
第1期 社会運勢学会認定講師
T.O.Eファシリテーター
方位アプリ『開運MAPS』 デザイン担当
『展望手帳』2021〜デザイン担当
『五行が判る 姓名鑑定字典』カバーデザイン担当
社会運勢学会監修『月刊気学』 執筆者

1976年福岡県生まれ。福岡県福岡市在住。2000年関西大学文学部哲学科美学美術史専修卒。
大学卒業後、お菓子メーカーの営業職を経て、小売サービス業でのチーフ業など経験。仕事の傍ら、webデザイナーとしてのスキルをつけるため、夜間スクールに通う。
デザイン学校での人脈で、20代最後の年に、ギャラリーカフェを経営。アーティストが作品を発信するお店を作りたいという夢を叶えるが、1年で閉店。このとき、世の中には人智を超える何かがあるのではないか?という思いを持つようになり、気学に出会う。webデザイナーとして転職し、会社以外の仕事の受注が増え独立。
デザイナー業と気学講座を並行して活動。気学仲間を通じて今の主人(石川享佑)と出会い、結婚。
整体師の主人と共に東洋思想を広める店「OFFTOOON(オフトン)」を経営。夫婦でお互いの個性を活かして、鑑定や講座、そしてリラクゼーションサロンとして多くのお客様に親しまれる。
趣味は旅行・映画・芸術鑑賞・神社めぐり・パンケーキを食べること。

OFFTOOON


【担当講座】

○エキスパートコース[福岡]
○らくらく気学 / レギュラーコース[オンラインクラス]
○気学象意コース[福岡]
○気学塾[福岡]
○易経入門[福岡]
○特別セミナー 「引越鑑定<入門>&<実践>」

伊原 那佳
Tomoka Ihara
- 六白金星 -

第1期 社会運勢学会認定講師
社会運勢学会監修『月刊気学』 執筆者

師匠である村山幸徳先生のもとで5年間学ばせていただきました。
5年間で取った吉方は3回。地風升、地天泰、沢雷随。習った通りに吉が顕現していくことに、いつもワクワクしています。
「自分の人生は自分が作る」。気学を学んだおかげで、どんどん自分が成長していることを実感しています。
師から受け継いだ教え、気学、社会運勢学を通じて、みなさまにも「成長する実感」を共有してほしいと思っております。

【担当講座】
○らくらく気学 / 社会運勢学レギュラーコース[東京]
○気学塾[東京]
○家相の世界に触れよう!シリーズ
○仏教の世界に触れよう!シリーズ

石川享佑
 Kyosuke Ishikawa
- 九紫火星 -

第1期 社会運勢学会認定講師
社会運勢学会監修『月刊気学』 代表執筆者

福岡市大手門、岐阜県多治見市、愛知県春日井市、津島市にて整体院を経営。

昭和57年10月9日 愛知県豊田市に生まれる。
幼少から数学・物理を愛し、名古屋大学工学部物理工学科に入学も、入学と同時に見習いをしていた「整体業」に魅せられて半年で中退。整体の修行を経て、平成21年に2店舗を譲り受け独立、さらに他店舗の買収と精力的に経営を伸ばしていく。
その頃、気学に出会い、紹介から故村山幸徳に出会い師事。経営者塾や顔相、仏教塾を学ぶため各地の講座に出席し学びを深めていく。
その後、平成27年5月に福岡市にて「OFFTOOON」を開業。気学を活用した経営方針を立て、気の流れを実感しつつ経営を強化していく。
2019年、知道出版より初の著書『占いで知る! ココロとカラダのヒミツ』が発刊。続けて2020年、三部作の著書『いのちのスケッチ』が発刊。

OFFTOOON
Youtubeチャンネル「ウラナイステーション」

著書:
『占いで知る! ココロとカラダのヒミツ』(知道出版)
『いのちのスケッチ』(知道出版)

【担当講座】
○気学塾[博多・名古屋・岡山・鹿児島]
○易塾[東京・博多・岡山・鹿児島]
○認定講師資格試験 対策講座
○特別セミナー 「姓名鑑定」
○特別セミナー 「易経特別講座」
○特別セミナー 「顔相」シリーズ
○特別セミナー 「仏教特別講座」

橘 沙友理
Sayuri Tachibana
- 一白水星 -

第1期 社会運勢学会認定講師
T.O.Eファシリテーター

心理学・カウンセリングを専攻するとともに医療関係の国家資格を保有し、心と身体の健康を追求する。その中で村山幸徳先生に出会い東洋思想の奥深さに感動し、九星気学風水、姓名鑑定、家相、易を学ぶ。
2012年より株式会社シンクタンクマインドズームにて、らくらく気学ベーシックコース・アドバンスコースの講師を担当。
社会運勢学は単なる占いではなく、自分の人生を自分自身で変えていける智慧であることをより多くの方々に伝えることを目指している。

【担当講座】
○社会運勢学講座エキスパートコース[東京]

西野 甯子
Yasuko Nishino
- 九紫火星 -

第2期 社会運勢学会認定講師
T.O.Eファシリテーター
社会運勢学会監修『月刊気学』 執筆者

大学卒業後、会社と家を往復する毎日の繰り返し中、気学に出会い、村山幸徳先生に師事。
株式会社シンクタンクマインドズームで気学塾、易、家相、姓名鑑定、仏教塾、顔相、TOE等各地の講座に参加。2016年から大阪気学塾の受付を担当するとともに、同年から(株)シンクタンクマインドズームにて、らくらく気学講座のベーシックコース・アドバンスコースの大阪会場の講師を担当。趣味はテニスと登山。

気学に出会い、村山幸徳先生、奈津江先生に出会い、その温かさと優しさに触れ、人生が変わりました。たくさんの学びの友にも出会えました。
村山先生から教えていただいた東洋の叡智の素晴らしさを伝えるとともに、その教室で出会った人々のご縁がつながり、広がっていくのをとても嬉しく思います。

【担当講座】
○らくらく気学・レギュラーコース[大阪]
○易経入門[大阪]
○易経入門[岡山]

一色 里紗
 Risa Isshiki
- 八白土星 -

第2期 社会運勢学会認定講師

静岡市で製造業を営む経営者を支える。家族で会社を経営する使命を受け、経営の在り方を模索する中で気学と出会う。気学を帝王学ととらえ、どのように経営に活かし成果につなげていくかに取り組む。また、経営者としての人格形成に必要な心の成長を、気学・易学・仏教などから学ぶ。

ノブレス・オブリージュとは社会的立場のある人間が果たさなければならない義務のことであり、本物のリーダーとしての資質がなければ真の成功はないと考える。
形式と内容の両方を整えていくことの重要性と、学びや実践を成果として出すことを目指し、単なる精神論に終わることのない経営の在り方を追求する。

村上 太佑
 Murakami Daisuke
- 六白金星 -

第2期 社会運勢学会認定講師
方位アプリ『開運MAPS』 開発主任
社会運勢学会監修『月刊気学』 執筆者

「おかげさまで」「ありがたい」。
マインドズーム・社会運勢学会の先生方や共に学んでいる方々に助けて頂きながら、この数年で自分自身とその人生が変革し、自分の生活がガラリと変わっているまさに今、この言葉が身に沁みている。
その中で、「では、自分が提供できるものは一体何か?」と思い、字形を本来の姿に入力できる漢字フォントや、九星気学風水のツールをネット上に公開している。

村山幸徳先生の教えを皆と共に学びあい、共に磨きあい、共に道を楽しんでいきたいと考えている。

開運道

【担当講座】
○らくらく気学・レギュラーコース[東京]
○気学塾[東京]
○易経入門[東京]
○姓名漢体[東京]
○氣学セイカツ[東京]
○認定講師資格試験 対策講座
○認定講師 研究発表
○気学象意コース[東京]

廣木 佑実
 Hiroki Yumi
- 九紫火星 -

第2期 社会運勢学会認定講師
社会運勢学会監修『月刊気学』 執筆者

人生は選択と決断の連続。誰かに委ねるのではなく、自ら舵を切りたいと思い気学を学び始める。

2003年より村山幸徳先生に師事。九星気学、姓名鑑定、家相、易、仏教、IIEなどを学ぶ。女性の社会参加を支援する団体の設立に関わり、屋号、法人設立、運営、管理に気学を活用。

気学を積極的に生活に取り入れるようになると、生きることがとても楽になり、今起きている事ひとつひとつに意味があると感じられた。
そういう体験を多くの方にしていただきたいと思い、気学講座を開催。美運コンサルタントとして社会活動をする女性や個人事業主、子育て中のママ達の相談を受けている。

村山先生から教えていただいた社会運勢学をお伝えしながら、共に学び共に向上させていただけたら嬉しい。

【担当講座】
○らくらく気学 / レギュラーコース / エキスパートコース[東京]
○気学塾[八王子]
○日盤吉方ワークショップ
○褒め伸ばしワークショップ(道軌の法則活用)
○顕現期ワークショップ
○特別セミナー「引越鑑定<入門>」

清川 裕里江
 Yurie Kiyokawa
- 九紫火星 -

第2期 社会運勢学会認定講師
社会運勢学会監修『月刊気学』 執筆者

2005年より、村山幸徳氏に師事。九星気学、易、姓名鑑定、家相、顔相、仏教塾、T.O.Eなどを学ぶ。2009年より、長野県を中心に指導や鑑定を開始。NHK文化センター松本教室でも講師を務める。2015年より、マインドズーム主催である箱根、浜名湖、沖縄等で開催された宿泊セミナーに参加。
現在は、長野県を中心に気学教室を展開。全10教室を運営するとともに、鑑定では様々な相談に応じている。その傍ら、学習塾を経営し、子どもたちの未来のために日々指導に当たっている。

私が社会運勢学会認定講師として取り組みたいことは、師である村山先生の正しい気学、そして魂を全力で世の中に伝えることです。

【担当講座】
○らくらく気学 / 社会運勢学レギュラーコース[松本]
○気学塾[松本]
○易経入門[松本]

小嶋 啓予
Haruyo Kojima
- 六白金星 -

第3期 社会運勢学会認定講師
社会運勢学会監修『月刊気学』 執筆者

短大卒業後大手化粧品会社勤務。結婚を機に故郷の福井に戻る。
会社勤務の頃から様々な勉強を始め、ひょんなことから気学との縁を頂き深い関心を持つ。気学の指導者を探していたところ、村山幸徳先生の講座に出逢い師事。気学の奥深さと、村山先生の生き様に感銘を受け、気学の世界に方向転換する。
たくさんの人の笑顔と自立を応援出来るようになるのが目標。

【担当講座】
○らくらく気学 / レギュラーコース[福井]
○気学塾[福井]
○気学塾[金沢]
○易経入門[福井]
○気学象意コース[福井]

林 瑛実
Emi Hayashi
- 三碧木星 -

第4期 社会運勢学会認定講師

愛知県豊田市生まれ。高校卒業後、アメリカ合衆国に留学。Santa Monica College Liberal Arts学科卒業後に帰国。日本旅行の海外ツアーコンダクターとしてヨーロッパ中心に8年間の添乗業務。1995年~エステサロン開業し経営。美容師国家資格をはじめ多数の美容資格を取得。その後2008年~エステサロンと主人が経営する和菓子屋とのコラボショップを出店。経営と従業員の問題をきっかけに、故・村山幸徳先生に出会い師事。気学、家相、姓名鑑定、易、仏教を学びながら、自分自身が幸せになるべく引越し、改名、改築、易を実践中。実家である農家で作るスイカと白菜、こちらも気学を活用し栽培。

社会運勢学を皆様と共に楽しく学び、伝え、実践して、幸せな人生を追求したい。

サロンエリ
菓匠 川村屋

木村 依里子
Eriko Kimura
- 七赤金星 -

第4期 社会運勢学会認定講師

1975年愛知県生まれ。20代からセラピストとして大阪・名古屋などで勤務。2014年に夫婦で愛知県津島市に整体サロンをオープン。経営してく中ですれ違いが生じ、悩む毎日の中で気学に出会い、石川享佑先生に師事。

気学・易・姓名鑑定などを学びながら、2013年より講座を開始。二度の結婚、「死」も覚悟せざるを得なかった人間関係のトラブルなど、これまでの様々な経験を活かし、悩む方の相談などを受けている。

気学を学び始めたときは、今ここにこうして立っていることが想像もできなかったくらい、人生は大きく変わりました。これから、たくさんの人が笑顔で幸せになれるようにお手伝いさせていただきたいと思います。

整体サロン KIRANAH


【担当講座】

○らくらく気学 / レギュラーコース[名古屋]

鎌田 光保
Miho Kamata
- 五黄土星 -

第5期 社会運勢学会認定講師

福岡市博多区で組紐サロン「博多きもの好日」を経営。

1977年福岡県福岡市で生まれ。幼いころから「自分は人と違うからダメなんだ」という観念をもち、自分の気持ちを言えない性格でした。
大学卒業後、好きだった洋服の世界で働きたいと思い、アパレルメーカーの営業・企画職に就きましたが、激務により体調を崩し退職。
そこから、自分には何が向いているのだろうかと自問しながら様々な職種を転々。その答えも出ないまま、結婚・出産を経験し、子育てに明け暮れる日々が続きました。
でも、どうしても自分が自分らしく生きる「何か」を見つけたくて手当たり次第に自己啓発セミナーに参加する中で、九星気学に出会い、石川ご夫妻に師事。「今まで悩んできたことが、びっくりするくらいに解明できる気学ってすごい!」と感じ、学び続けながら、2013年5月に福岡県久留米市にて気学教室「花音」開業。
その後、様々なご縁の中から着物と組紐に出会い、2021年10月博多に「博多きもの好日」開業。

気学で学んだことをビジネスで実践しながら、たくさんの方々と学びを続けています。
「人生はいつだって今がスタートライン」
気学や易経をこれからも伝え続けて、皆さまと共に成長していきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

博多きもの好日


【担当講座】

○らくらく気学 / レギュラーコース[福岡]